HスペックカントクのRCを中心にした日記です。日々、ネタさえあれば記していきます。


引き続き今回は毎月第4土曜のナイトレースだ。SuperGT、F-1、ミニの3クラスと月によってはタミチャレクラスが入る事もある。


SuperGTクラスはネクスターではツーリングトップカテゴリーで、ストリートに比べると一気にスピードが上がる。
ただ、パワーソースはブラシレスであれば基本的に同じでギヤ比の違いによるスピード差だ。マシンをストリートと共有している人もいるくらいだ。(もちろんボディ、タイヤは違うが。)
CIMG3154x.jpg
・シャーシ:ストリートとほぼ同様だが、こちらのクラスにはハイエンドシャーシを使う人も増えてくる。それでもTA05系、06、TB03あたりがやはり多い気がする。
・ボディ:スーパーGTボディ推奨なので、IFSタイプでないものは選択肢が狭くなる。ボンネットに穴を開けて無理矢理載せている人もいるけどね!バランスの良さでNSXやガライヤ、頭の入りの良さではHSVやSCかな。好みによるし、意外にみんな思い思いのボディを載せてリアリティも楽しんでいるようだ。
・パワーソース:やはりブラシレス+リフェが多数派と思うが、ストリートのブラシレス化により余ったパワーソースの振り向け先にもなっているようで、ブラシモーターもまだまだ現役。レース前半のニッケル水素、中盤~後半のリフェといったところか。
・タイヤインナー:タイヤはワンメイクなので問題なし。インナーもストリートとまったく同様だ。私はPRO2コンペミディアムでほぼ固定。グリップ剤は最近はすっかりマイティグリッパーが主流になった。グリップが安定している点や事前準備が比較的楽な点が好まれているようだ。FX-2は序盤のガツンとくるグリップが魅力だが、後半やや落ちてくる傾向がある。




F-1クラスは今年からギヤ比縛りが入ったため、ややスピードダウンしたが、それでも十分速いカテゴリー。昨年は第4月例で一番エントリーの多いクラスだった。
IMG_0163x.jpg
・シャーシ:やはりタミヤF103、F104Wが多数派か?私がF1RCGPで使用するTRANSFORMULAや、BOMBER、TECHなどもいる。ギヤ比縛りの入る今年はタイヤ径の大きいF104ノーマルも十分戦えるのではないか。最近走らせ始めたF104X1が思いのほか良く走るので、いけそうな気がする。もっともこれは始まってみないと何とも言えないが・・・。
・タイヤ:シミズのワンメイクといっても種類がたくさんある。無難な選択&寒い時期はソフト+R1。もっともリヤの安定するタイプでもある。巻いて困っている場合はフロントにミディアムの選択もアリだ。
あとリスキーだが人気があるのは、3Sと呼ばれるタイプでハマれば速い! ただ、比較的ピンポイントなのではずすと大変だ。なので、分からない場合はR1を中心に考えた方がいいと思う。




ミニクラスはかわいらしい動きが魅力、しかももっとも手軽なクラスと言えるだろう。
IMG_0296b.jpg
・シャーシ:たぶんM05が多数派、M06や依然としてM03もそこそこいるだろうか。基本がタミヤレギュに準じているため、あまり過激な改造はできない。純正オプション程度がほとんどだ。
・ボディ:スイフトがやたらと多い時期もあったが、最近はいろいろいる。ABCなど他社ボディで楽しむ人も目立つ。あと、笑いをとれるかどうかも、大事な(?)要素みたい。
・パワーソース:最近GTチューン+リフェが増えてきて、ライトチューン+ニッカドと半々くらいかな?このクラスはどちらが有利ともまだ言えない。ただ将来のブラシレス化も見据えてリフェ使用が増えている。
・タイヤ:Sグリップラジアルがたぶん多数派。ただtypeAもなかなかいい。軽快感のSグリップ、安定感のtypeAって感じかなあ。ちなみにインナーはハードスポンジでほぼ決まり。






タミチャレは完全にタミヤのレギュレーションで行われるレースなので省略。
静岡であるファイナルレースへの代表権をかけたレースだ。静岡に行ってみたい人はいかが?






ちょっと長くなってしまったが、以上がネクスターの第4月例レースだ。
こちらも出てみようよ!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用





こんばんわ!
最近帰りが遅く 今日も仕事でした…
来月は参加するぞ~!!
【2012/01/29 00:49】 URL | tabusin #-[ 編集]
お待ちしております。チキチキしましょう!
ps.BRITZボディ買いました。
【2012/01/29 13:17】 URL | カントク #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Hスペック通信blog, All rights reserved.
まとめ

