HスペックカントクのRCを中心にした日記です。日々、ネタさえあれば記していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0272b.jpg
F1RCGP最終戦はエフワンホームサーキットが舞台だ。3年ぶり(だったかな?)に来場した。コースレイアウトはまったく変わっており、初コースと言っていい状況だ。
ここでF1RCGP初のナイトレースとなった。


さてレース当日の私は昼前くらいに到着。しかし、前日の飲み過ぎで気分が悪く、着くなりそのままクルマの中で一眠りzzzz
だいじょうぶかあ、オレ。


練習走行中の出来事。ヤマサッキーがフェンスにヒットして・・・
IMG_0274b.jpg
ドライバーがあ!
ちゃんとシートベルトは締めましょう!



P1040188b.jpg
ネクスターから参加のクレーン。なんと自身初の遠征(!?)。ネクスター以外走ったことがない!右回りが難しかったらしい。ネクスターは普段左回りだもんねえ。


P1040193b.jpg
SORAちゃんもこのコース初走行。惜しくもAメイン入りは出来なかったけど、Bメインで3位をゲット。


P1040210b.jpg
F1クラスは平田選手が優勝。安定した走りで危なげない勝利だった。



さて私が走行するF1グランプリクラスは11人と、やや少ないエントリーとなった。予選11位だと、Bメインを一人で走行することになるとの事。さらし者じゃん!それだけは避けたい。

予選1回目は3位。ただ、いまいち不安定な感じがしていた。走行後にウイングが破損しているのをヒデローちゃんが発見。ウイングをスペアに交換し、一気に好感触。
予選2回目一気にベストラップが上がった。でもちょっとミスがあってこのヒート総合4位。
予選3回目セットを若干変更し、またまたフィーリングが良くなった。このヒートでトップとコンマ1秒差の2位となり、この記録が予選タイムとなった。またこの時にこの日全体のベストラップを記録し、私の103は絶好調!
P1040206b.jpg
グランプリクラス決勝Aメインの面々。

決勝は序盤でポールのクルマに接触してしまい、一応ストップして相手の復帰を待った。これがこのレースの混乱の始まりだった。3位以降に一気に追いつかれて団子状態。
団子を抜け出し、独走状態になったにもかかわらず、「このまま逃げ切れば優勝~」余計な事がアタマをよぎってしまったから、そこからがダメダメ。
さらにここにきて路面コンディションがダウンし、クルマは不安定になるし、大変!ラインはむちゃくちゃになるし、ハートの弱さをさらけだしてしまった・・・。
ラップ遅れのパスを焦って接触、フェンスにぶつかり2台に抜かれ3位に後退。さらに操縦性の悪化したマシンでさらに1台に抜かれ4位に後退してそのまま終了。
P1040214b.jpg
103は抜群の速さを見せたのに、情けない・・・


P1040211b.jpg
優勝はミニッツの全日本チャンプでもある酒井選手。

まれに見る混乱したレースだったけど、どうも自分が口火を切ってしまったようでちょっとブルー・・・。




カントクさん、ご無沙汰しております。
最近はラジコン休暇が取れず、更新をサボってます。
冬のボーナスで、TRG F109を検討してるんですけど
関西ではまだ走ってるところを見たことがありません。
みんながみんなF104なんです。
九州地方ではインプレありませんか?
心配なのは、リポを縦積みしてリアにトランクションが掛かるかです。
TRG大口径デフにブラシレス、CカーでG/Pを可愛がってあげようと思っています。
テックF108で失敗してるので、縦積みに慎重になってます。
情報がありましたら、宜しくお願いします。
【2009/11/25 20:58】 URL | gackun #-[ 編集]
テックF108は我々のあいだでも、評判はいまいち。(はっきり言えばまったくダメ〜)ごく限られたシチュエーションでのみ速いみたいな。F125がそのあたりを考慮してきているようです。
TRGはまだ走りを見たことがありませんが、先日の大分ラウンドの時はTRGが抜群に走るという話は聞きましたけど・・・。

ヒデローちゃんによると、103のような横積みタイプは、バッテリー重量に依存する傾向が強いらしいです。なので縦積みタイプの方が軽いバッテリーに向くとのこと。確かに私の104はLiFeでも、走れないという状況には陥りませんしねえ。

私も来年のこのシリーズに向け、シャーシを何にしようか迷っているところです。
【2009/11/26 10:13】 URL | カントク #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Hスペック通信blog, All rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。